ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず

親知らずを抜きました 口の中に絶対に何も入れてはいけないポケットが出来ました ポケットは火山のよう マグマが煮えたぎってます どんなに気をつけていても入って行きそうだ

らくらくミルク

在庫が最後の一つだった 売れてる!液体ミルク、売れてますね! 災害時は勿論 母乳が足りない時や誰かに預かって貰うとき、 旅行中や帰省中 夜間の授乳を代わってもらいたい時に使えそう 賞味期限は2020/3でした 240ml で、230円くらい。 のり弁くらいじゃん…

すっぽかす

お医者さんの診察予定をすっぽかしてしまうのは、 三大よくやりがちでめっちゃ申し訳なくなるやつです 申し訳ネッス…!

不安を見える化

見方を変えればうまくいく! 発達が気になる子の子育てリフレーミング 作者: 阿部利彦 出版社/メーカー: 中央法規出版 発売日: 2015/08/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本は買ってよかった 我が家にとって、子育て指南本のようなもの。 …

〆切

諸々の〆切がどんどん迫っている 特にマズいのが大学で 昨年から通信で大学にリポート送ったりテスト受けたりスクーリングに行ったりしているのだけど、 スケジュール通りに進められた試しがなくて 貴重な夜の勉強時間は、最近始まった息子の夜泣きで消滅し…

笑い話にできる人

私の父くらいの方が公園で休憩していた たまたま近くにいて声をかけてくれて少し話した 同居嫁への苦言とか 義父として自分も悪いところはあるけど 男だから仕方ないと思ってほしいとか 子育てで忙しい時の旦那の浮気は仕方ないよとか 最後は地球は一つだか…

お母さんは優しい

我が家の唯一の赤ちゃんが、姉たちに横暴の限りを尽くす日々なのであるが 先日、その魔の手から救ってあげたとき、娘が言った 「あぁ、お母さんはやっぱり優しいな」 この言葉がグサッと刺さってしまった 聞いた途端にそんなこと無い、先日も大きな声で怒っ…

今週のお題「平成を振り返る」→「振り返らない」

先日、Zaimという家計簿アプリの活用勉強会に行ってきまして。 新生活応援ということで、今回は他の企業とのコラボ回。 クックパッドドゥ、メルカリ、フィルマークスというそれぞれのサイトを運営する偉い人が活用方法を教えてくれるというもので 開催場所は…

親が先生にならない

娘の習い事の説明会で言われた、と夫が言ってました 親が先生になってはならないと 先生以上の圧力をかけてはならないと 逃げ場がなくなってしまうと。才能を伸ばしてあげたいけど、 変なところでつまずいてしまう 親として、焦るその変なところに親が囚われ…

ノートルダム

「ドミソ」の和音を生み出した天蓋の消失https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190418-00056155-jbpressz-eurp勉強家の友人がこの記事を送ってくれた。 学びの機会を与えてくれる人は財産だ。8ページに及ぶブログであるし、専門性の高い記事。全てを理…

のらねこぐんだん

娘はのらねこぐんだんシリーズが大好き。 https://noranekogundan.comネタバレを書くのでご承知ください 悪巧みを実行して怒られて反省する、 一連の流れが好きなよう。 自分が悪いことをしたなぁ、という時に 娘は、のらねこぐんだんみたいだったねと言って…

砂場遊び

娘たちは砂遊びが得意でなかった 手触りが苦手だったらしく、そういえばヤマト糊もあまり触りたがらなかった 息子は砂に触れる幸せを噛み締めている(本当に砂を噛もうとする) スコップで砂を振りまき驚く量を浴びる 両手を砂場に埋める 爪は全部砂が詰まる…

指原さんのツイートより

https://twitter.com/345__chan/status/1117652852401299456?s=19指原さんのツイートが刺さった。彼女はいつも前を向いているから好きだ。否定的な言葉でしか盛り上がれないと、私は中学生の時に悩んだことがあった。誰かの否定にエネルギーを使ったあと、い…

簡単な文章を書く

簡単な文章を書く、と思ってなかなか書けない事が多くなりました。 言葉が出てこないのです。 固有名詞、慣用句などが喉でつっかえている感覚。口から紡ぐ言葉だけじゃない レポートやブログの文だってそうです筋トレするほど筋肉がつくように 書けば書くほ…

【今週のお題】新生活、これがオススメ!

コミュ障の部類に入る人間と自覚している私のオススメは人の輪の中に臆せず入ること、でしょうか周囲を知る時も、名前を覚えなくては、とか無理しなくていい。 少しずつ覚えればいい。 ライン登録するときにその方の名前を本名で書きかえるとか、自分の内で…

円形脱毛症

円形脱毛症が再発した。 5センチ以上はある。 それ以外に、小さいハゲが4つか5つくらいある。 諸々の数値は問題ない。 私の精神的な問題のようだ。ハゲイコールネガティブに捉えたくない自分がいる ノルウェイの森が売れている時の村上春樹さんだってハゲて…

4つのイドラ

何気なく観ていたEテレで、高田純次さんや八嶋智人さんが司会をしていたのでついついずっと観てしまった番組https://www4.nhk.or.jp/tetsugaku-soudan/再放送の、フランシスベーコンの4つのイドラを説明していた 人は4つのイドラを持っている イドラは簡単に…

幼稚園でも保育園でも

住んでいる地域によるのかもしれないんだけど。 幼稚園でも保育園でも、働こうと思えば働ける。 幼稚園でも6時まで預かってくれる所は増えた。 まぁ、代休などあるのは困るけど、その日1日なんとかやりくりできれば。要は親の価値観。キャリアアップ、昇進…

早めに片付けておく

ときめかないものを捨てたいけれど 子育て世帯はそうもいかない。 子供たちの宝物は、親の思うそれとかけ離れている 親が全くときめかない小石などを宝石のように大事にするしかし無尽蔵にものが増えて困るのは家族 つまづく 踏む 壊す 泣く 怒る 怪我する …

今週のお題「お気に入りの飲み物」

我が家はコーヒー好きで、 豆を挽いてからドリップするタイプなのですが、 子供3人になってからその時間が消えました。でも豆や、挽いた豆を冷凍してストックしてます。 京都で買った小川珈琲店の福袋のお豆がまだ残っています。 コスタリカサンタルシアとい…

喧嘩の仲裁に使ったメモ

娘たちの喧嘩の仲裁をするため、スマホのメモを使った 幼児期、学童期の娘たちの怒りの表現の仕方を解読するのは大変な作業で、とても時間がかかってしまう まず聞き、メモし、メモしたことを言って確認する。 すると、納得して次の言葉を紡ぐ また聞き、メ…

幸せに

起きて幸せに生きよう 痛みばかりではないぞ

貰った

用事を済ませようと出発したら、 たまたま出会ったいつも公園で会うおばあちゃんから、 新品のTシャツを頂いた いつもお孫さんを遊ばせてらっしゃって お姉ちゃんたちにいつも遊んでもらっているから、使ってって言われて、受け取ってしまった 田舎育ちはこ…

仕事をしたいと思うときに限って

仕事をしたいと思うときに限って 体調が悪かったり、 機嫌が悪かったり、 頭が回らなくていつも以上のミスをします そのミスに落ち込みやすくなります。 負けるなよ タフであれよ 自分