ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

u&i ユニバーサルでパーソナル

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005190170_00000 「せっかく話し合いをしようと話しかけてるのにどうして聞いてくれないんだろう」 「なんで途中でクラスから飛び出しちゃうんだろう」 話を聞かない、クラスから出てしまうという…

ふみきりくん

ふみきりくん (幼児絵本シリーズ) 作者:えのもとえつこ 発売日: 2019/10/02 メディア: 単行本 表紙を見て思わず手に取り、ちょっとペラっとめくって気づいた頃にはしっかり抱えていました。 ジャケ買いみたいなものでした。 踏切推しの息子にぴったりではな…

子育てを元気にすることば

子育てを元気にすることば ‐ママ・パパ・保育者へ。 作者:大豆生田 啓友 発売日: 2017/07/01 メディア: 単行本 本のプレゼントを頂きました。 嬉しかったあああああああ。 子育てに伴う感情に寄り添う言葉が詰まっています。子育ては誰でも初心者だよ、与え…

いんげん豆がおしえてくれたこと

いんげん豆がおしえてくれたこと 作者:パトリス ジュリアン メディア: 単行本 祖母が亡くなる直前、母に渡した本です。 祖母も母も家庭がままならないワーママでした。 祖母は戦前〜戦後にかけて、教員をしながら四人の子供を育てました。 おんぶしながら、…

未来のだるまちゃんへ

未来のだるまちゃんへ (文春文庫) 作者:さとし, かこ 発売日: 2016/12/01 メディア: 文庫 かこさとしさん。からすのパンやさん、だるまちゃんシリーズを読んだことがある方、多いかなぁと思います。 お亡くなりになった年に川崎で「かこさとしのひみつ展」と…

まんまるパン

まんまるパン (はじめての世界名作えほん) 作者:初枝, 中脇,亜希子, 谷口 発売日: 2019/03/06 メディア: 単行本 ロシアの昔話のようで、リズミカルな繰り返しが続きます。 やんちゃなパンの大冒険です。 ロシアはパンを揚げるんですよね。 材料はクリームか…

脱会できて、2年くらい経った

ある宗教に、2歳の頃から家族入信していた。母は熱心だった。集会に小さな私を連れていった。父と祖母は宗教に反対だった。 祖母からどこに行っていたのか聞かれ、私は度々嘘をついた。 嘘は見透かされていて、めちゃくちゃ怒られた。邪教だと言われた。 父…

ソーシャルボンドも良し悪し

子供を3人産んで、社会的に弱くなった。 必死で社会に繋がっていたくて、トレンドをSNSで追ったけれど、 社会に出ている夫や、会って話す友人からの情報に敵わない。 うちは割と夫が協力的で、意見を言い合いながら何とか子育てについて方針を共にすること…