ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

幼稚園でも保育園でも

住んでいる地域によるのかもしれないんだけど。
幼稚園でも保育園でも、働こうと思えば働ける。
幼稚園でも6時まで預かってくれる所は増えた。
まぁ、代休などあるのは困るけど、その日1日なんとかやりくりできれば。

要は親の価値観。

キャリアアップ、昇進を大事にするか
金銭面を大事にするか
子育てを大事にするか

赤字でも、キャリアのためにシッターさんを雇ってもよい。
子育てしやすい仕事に転職もアリだ。

幼稚園も保育園も、想いは同じ。親より、子供が大事にされてほしいと思っている。
それはそうだ、普段子供と一緒にいる時間が長いし。
子供を大事に見守る職業だから。

どちらに預けても、担任の先生とコミュニケーションが取りやすいのは短時間で働く人。

子供が小さいうちに一日何時間働くか。
もし時短が取れないならどうするか。
やめてしまって、失業保険で一年くらいやりくりできてもよいのでは。

保育園が爆発的に増えて、第一志望に入りやすくなってて驚く反面
幼稚園も、もっと見直されてもイイんじゃなかなぁとも思う