ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

のらねこぐんだんと海の果ての怪物

 

ノラネコぐんだんと海の果ての怪物 (コドモエのほん)
 

のらねこぐんだんの文庫本を我が子向けに購入しました。

落ち着く絵柄と笑えるストーリーで、

我が家全員がのらねこぐんだんのファンです。

 

私が子供の頃、かなりぶ厚めの本が流行しました。

ソフィーの世界

ハリー・ポッターシリーズ』などなど…

読んだ人たちからの感想を話し合う様子を見ていて、いいなぁと思いつつ

長い本は自分には読めない、という体験を多く積んでしまっていた自分は

はじめから諦めてしまっていました。

 

ただ、読めた本は少しですがありました。

ドラゴンクエスト』シリーズの小説です。当時大好きなゲームでした。

ストーリーや登場人物が頭に入っていたし、読める喜びを感じて夢中で読みました。

 

のらねこぐんだんは、絵本で多くのエピソードを家族で共有しているし

何より、子供たちにとってお気に入りの絵本。

きっと子供たち、読めるのではないかな…

 

またこの作者の工藤ノリコさんからも、本の冒頭に、

初めて長編小説を読む人向けの励ましのメッセージがあります。

これを読んで、「読む人の力を信じよう」と思えました。

 

心配は杞憂で、購入したその日のうちに読み切ってしまいました。

内容を全部理解せずとも、その子なりに楽しかったという経験が残れば、

何よりです。

 

読む人がどれだけ理解しているかな、という教育的な介入は

いつでもどこでもしなければならないわけではなくて

するときとしないときと分けなくてはならないな、と

子育てをしながら感じます。

 

お話の内容は、相変わらずの面白さでしたが、普段の連載が、劇場映画版になったような特別感がありました。

 

 ちなみに親である自分は、まだソフィーの世界ハリー・ポッターを読み切ったことがありません!

子供が先に読んでしまいそう。