ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良かれと思って失敗なんて、子育てあるあるなのかもしれない

じゃぶじゃぶ池が大好きな息子に、水着を見せ、動画を見せた。行く?と聞くと、うんと答えた。 しかし、謎のギャン泣きが止まらずに結局中止。 理由は、恐らく、お気に入りのおやつが食べたかったから。最後の一個だったことが受け入れられずもっと食べたい…

ピピとキキのもちつきぺったん

大好きなバンドが新しくCDを出してくれまして、 一回聞けたっきりで、 あとは全然聞けません。 子育て中は仕方ありませんね… 子供たちに大ウケの絵本がこちら ピピとキキのもちつきぺったん (あかちゃんといっしょしかけえほん) 作者: きしらまゆこ 出版社/…

特別支援

特別支援、という考え方は、教育分野のみならず対人関係を構築する組織は全てにおいて必要だ。大きな、とてつもなく大きなパラダイムシフトだ。 思いやりだとか、温かさだとかいう高度に抽象的な言葉でとても悲しい思いをしてきた人たちからしたらとても切実…

お弁当

週末の手抜きご飯レパートリーその1、お弁当。 我が家の冷凍庫にあるお弁当用冷凍食品を総動員してレンチン、詰めるだけ。 ブロッコリーなどの冷凍野菜、ハンバーグや一口サイズのカツなどの冷凍お肉、 ご飯は作る気力がなければ、パックご飯で。 冷蔵庫にカ…

名刺代わりの曲

学生時代、ギター部に所属していました。 ソロ曲を練習していたら、 留学生の先輩から、 その曲はずっと練習しておくとよい さっと弾ける曲があると名刺代わりになると 聞いていました 大人になって世帯を持って 練習する時間がなくなっていくほど、痛感しま…