ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

特別支援

特別支援、という考え方は、教育分野のみならず対人関係を構築する組織は全てにおいて必要だ。大きな、とてつもなく大きなパラダイムシフトだ。

思いやりだとか、温かさだとかいう高度に抽象的な言葉でとても悲しい思いをしてきた人たちからしたらとても切実だ 

 

人間の社会的な困難は、適切な言葉掛けや教材、服薬で制御可能だなんて、今まで誰が考えついただろう

何か困難が起きたとき、それを根性論で押し込めないで、別の手立てを考えるとか甘えでしかなかった。

 

スピリチュアルや宗教が担ってきた役割のうち、人間同士のコミュニケーションは、段々と科学に近付いてきた

 

それから、コミュニケーションの齟齬の頻度が高かった医学関係、教育関係に段々と光が刺してきている、現代はそんな所だろう

とてもよい時代だ 良質なコミュニケーションはすぐ目の前にあってすぐ読めるし、個の領域を尊重するコミュニケーションが周囲にも増え始めた

 

 

昔は、特別支援の考え方なんかまったく無かった昔は良かった 非行なんて当たり前だったし、過去の体罰や組織的な暴力のせいに出来たから

 

これからがとても辛い みんなに特別支援の考え方が行き届けば、誰もが良きロールモデルをもち、それに倣いながら、自己主張しながら成長する。失敗が自分の責任でしかないことがつよく自覚される

 

また、頭で分かっていても実践できないことの辛さがより強化されるんじゃないか。感情のコントロールに失敗した時、仕方ない、って思えなくなって落ち込んでしまう。

 

その個人的な辛さをも分かち合い、みんなでニコニコ笑いながら励ましあえる社会がはやく来るといい