ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

民主主義

知らないうちに私達を守っている法律がある

憲法基本法、その下に出来る特別法やら条例やら

それを学ぶと

物事には全部理由があるし、

私達は不当に権利を侵害されてはならない

と、一応分かる

分かったところで、じゃあどうするか

今ある社会システムは誰かによって作られたもので

そのよいところ、わるいところがある

わるいところを主張、改善しようという勇気があるか

組織の規約を書き換えられるか

改善しようとすると別の問題が生まれる

味方を作れるか、物理的に増える事務作業時間を確保できるか、書き換えたところでのデメリットをカバーできるか 

その1代で終わらず、次世代にもその考えを継続してくれる人がいるか

あまりにわるいところばかり追求して、その社会システムのよさを潰してしまわないか

 

大変な社会システムを選んでやる人だっていてもいいし、

可能な限り楽に済ませたい人だっていてもいい

 

どちらにしてもやることは、その社会の中に入って、その中で可能な限りコミュニケーションを取り続けることだ

 

それがとても面倒だ でもそれが、民主主義だ。