ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

いいタッチ、わるいタッチ

性教育をいつからすべきか、議論がありますが

子供は産まれ落ちた、その時点から性被害にあう可能性があるということは、親が意識する必要があると思っています。

いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)

いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)

 

この本を、ある授業で教わりました

子供向けに、いいタッチとわるいタッチがあると伝えること

わるいタッチは拒否すること

よいタッチとの区別をすることの必要性が

分かりやすく伝わります

最後には大人向けに欧米事情の解説付き

性被害を早期に食い止めるためにも、

家庭内の共通理解を図るためにも、

大人と子供がこの本を一緒に読むといい。

 

小さい子にも必要な性教育だと思います。