ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

育児日記

 

たまひよ3年育児日記(ピンク)
 

3冊目を購入しました。

一日分が小さい四角に6行とかなので、ほんと少しずつしか書けない。

だから続いてるんだと思います

子供の成長より、親の感情記録みたいになってる部分もあります。風邪ひいたツライとか、子供に想いが通じないツライとか、冬の公園寒いツライとか、読み返すと主にツライみたいです、育児期間って(笑)

言語化して後で読むと冷静になれるんですよねぇ。

そして、似たような事が起きたときに、耐性がつき…やすくなる。(つく、とは明言できないのが残念)

 

やる気がある数年は、一行目に、食べたご飯の記録を書いてました。

最近はやる気がないけど、一行目だけ思い出して書けるように、一応開けてあります。

なので実質5行しか書いてない。

そりゃ、続くわけです(笑)

 

メモ欄は、今まで行ったショーやコンサートなどのチケット、プログラム、習い事の受講証、子供と行ったちょっといいカフェのレシート、などなど子供関連のが貼ってあります。最近何度も息子に剥がされちゃ貼り直しているのでもうパンパン

 

…これを見返すのが結構楽しい。大体失敗談がくっついて思い出されてツライけど、またそれも楽しい。

ツラさを言語化すると、楽しめたりするものなんですよね。不思議です。

自身のアンガーマネジメントの方法の一つになってしまっていますが、今後も出来るだけ続けたいなぁ。