ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

セルフメディケーション

子育てしていて驚くのは、子供たちの吸収力

難解な言葉も耳で聞いただけで話せるようになる

 

で、子供たちが服用する様々な薬の名前も、

毎回飲むたび塗るたびに伝えるようにした。

薬剤師さんに貰った説明書きをもとに。

結構覚えている。

 

子供たちなりに、前回処方されたのと同じだとか、○○という薬は好きな味だとか、経験を元に覚える。飲んだことがある薬は今後も飲めるから、可能なら覚えていてほしい。

 

お医者さんとのコミュニケーション方法を学ぶのも、

将来自分を守るために必要だとも思う

思うんだけど

過去に飲んだことがある薬、という情報は未来の自分を守る一助となるから、

その情報をもとにコミュニケーションができれば最高だ

 

もちろんお薬手帳も引き継ぐ。しんどいときに飲んだ薬なんて忘れちゃうもんね。