ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

ほねは おれます くだけます

幼稚園の年中以降向けかと思います

何で硬いものにぶつかっちゃいけないのか、

何故危険なのか

子供のほうから、

少しずつでも理性を働かせて自制出来たほうがいい

かこさとしさんは、子供の理解力を信じて

理解したら行動できることを信じて、

この本を描かれたのだと思います

 

大人の事情としては、

まあ、大人と主語を大きくしなくても、

つまり私は、

子供の命、怪我に関わることはとっても感情的になってしまいます

感情的に伝えることは出来ないのは重々承知で、

それでも瞬間の出来事に理性が追い付きません

 

理性的でいられる、ヒヤリハットがない状態で、

落ち着いてこの絵本を読み聞かせることで

子供に正しく危険な事柄を伝えられるなら

また子供が安全に動くようになってくれるなら

親としてこんなに有り難いものはないです

 

もうすぐ夏 外出も増え、事故も増えるし、

また改めて家でも読み聞かせをします。

皆様も、ぜひ!