ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

仏教講座

娘の園が仏教系です。

仏教に関わる学びの機会が、保護者向けにありまして、行ってまいりました。

有り難い内容として信仰心をもって受ける内容というよりは、

仏教が興った時の歴史的背景の説明というようなもので、

とても興味深く学べました。

昔話は科学的でないから軽く考えられがちですけど

右脇からブッダが生まれた…当時カースト制で、武士などは右脇から生まれると言われていた

七歩歩いた…六道輪廻を超えた存在であるという意味

というように、

おかしいな、と思えるエピソードも当時の文化、社会を理解するヒントになるということを理解しました。

へぇボタンをたくさん押しながら聞きました。

四苦八苦、八正道、のような

仏教のキーワードを一つひとつ説明できれば、

何だかそれだけで日常のちょっとしたストレスをメタ認知出来そうです

…自分は恐らく一生涯、特定の宗教にこだわることはないと思うけど

こういった講座を通して学べるのはとても楽しいものです。