ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

よいこと、わるいこと

 

普段から出来るだけ伝えている。

本当はおかーさんは怒りたくない、自らよい道を選んで進む子になってほしいと。

娘が言う。必要なときは怒ってほしい。だがその時に、関係ないことまで持ち出さないでほしいと。

深く頷く。娘の言う通りである。

 

また、普段から、自分の子供の時の失敗談を沢山話すようにしている。

ノート代のおつりを、かき氷に使ってしまったことがあるとか、

かくれんぼで鬼になって嫌になってやめてしまったとか。

ふと、娘から、おかーさん小さい頃悪かったんだよねって言うときがあって、そうだよと答える。

 

よい、悪いを自分で考えて実践する、なんてのは小学校1、2年生に文科省から求められている。

実際はかなり難しい。実際にあった事柄を善悪で切り取るのは本当に本当に難しい。

 

参考になるテレビ番組を2本。

 

ザ・ノンフィクション

https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/

 

Q〜子供のための哲学

https://www.nhk.or.jp/sougou/q/