ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

キャリアパスポート

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/143/index.htm

 

文科省キャリアパスポート、というものをご用意なされたようです。

中高一貫して用意するキャリア教育ですね

私はあまり好きではないです

現行のキャリア教育である、

中学校の職業体験、あれがそんなに好きじゃない

何で人手の足りないギチギチ空間に、抽選で外れたやる気のない子を落とし込むのか

体験した職業になれるかどうかなんて分からないし

就職しようと準備してもその職が続くものかどうか分からない

人間、仕事のために学ぶのではありません

色々学んで仕事を決めてもいいじゃないですか

 

こんな話をしたら、君は霞でも食べて生きるのかと言われそうです

現実、しょうがなくでも何かしら働いて食べていかないといけませんから

 

でもね、仕事に人生を食われてはなりません

仕事に命を持っていかれては本末転倒

滅私奉公を是とする空間で子供を育てたくないのです

…過去の私への自戒を込めて。

 

行事に何らかの意味を残さねばならないと 

感想を強制するポートフォリオは、

果たして必要なのか。

 

それともしょうがなくやるスキルを身につけるチャンスなのか。