ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

ブランコ

子供が興味をもった時に

その子が出来るようになってから

チャレンジさせて、成功する

 

言葉にすると簡単ですが、とっても難しくて

手を焼いてばかりの育児生活です。

 

ブランコは最たるものでした

 

第一子、1歳くらいの時、他の同じくらいの子がどんどんブランコに乗って、自力で漕いでいて焦って

 

乗りなよ、乗りなよと圧迫してしまっていたなぁと思って反省しています。娘よごめん。

 

親はブランコを好きにさせるために、

みてごらん〜ブランコだよ〜おもしろそうね〜とか

おかあさんといっしょの、ぶーんぶーんぶらんこーの歌を歌ってあげたりとか 

母の膝に乗せて乗ったりとか

色々してたんですが結局自分だけでは乗りたがらず。

 

その後運動機能に問題が発覚…なんかしておらず、

人並みに育っています。  

一人ブランコも、4歳ころから好きになりました。

 

それがわからないと、焦ってソワソワしてしまうんですよね。

 

大丈夫大丈夫 性格由来だから!って、その時の自分に言ってあげたいです。