ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

ならいごと

娘の音楽系の大会が終わってホッとしています。

結果は本人が満足しているため、よしです。

大会に出させてもらえると技術面は大きく向上させてもらえるなぁとは思うけど、

正直今後が不安になりました。

 

長期に渡って指導を詰め込まれ続けて、

今後娘が、主体性のある音楽活動は出来るのか、と

 

しかし、先生のおかげでぐんぐん伸びて

 

娘もとっても楽しそう。音楽が好きなんだそう。

 

そんな話を聞いていると、

存分に楽しめば、そのうち主体性も生まれてくるのだろうかなんて楽観的になってしまいます。

 

音楽への主体性は親がチェックする部分だろうから、コンスタントに意思を確認していこうと思います

 

 

習い事って、親子の距離感についてすごく悩む。

でも様々な人と関われるから、子供への向き合い方について様々なアドバイスを受けやすくて、助かる。

親子間のよいクッションになっているかなぁと思います