ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

ゆうびんやのくまさん

 

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

 

クリスマスあたりにお手紙を配達するお話。

このシリーズは話に起承転結をもたせるというより、

時間軸で淡々と実直に業務をこなすくまさんの一日を描いた本です

 

子供って何故か分かりませんが、くまさんが大好きな子が多い

 

絵をよくよく見てみると、くまさんがどんな人たちに囲まれて仕事をしたり暮らしたりしているか くまさんがどんな性格なのかがわかる描写で面白い 文章より、絵から子供が発見することが多い。

 

著者は子供が好きなんだろうなぁ

 

このシリーズは他に、パンやさん、せきたんやさん、うえきやさんがあります 

著者について調べても情報がどこにも載っておらず。

ぽぽんぴの本棚、という題名のこのブログが参考になりました。

https://gamp.ameblo.jp/honto-ehon/entry-12407597597.html

せきたんや発行から長い時を経て生まれたシリーズだったのか‥一作目と二作目の間が大体30年離れていますね‥

71歳でこの本を描いたのですね‥

著者がお孫さん向けて書いたりしたのかしら??なんて想像してしまいます。