ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

お弁当

週末の手抜きご飯レパートリーその1、お弁当。

我が家の冷凍庫にあるお弁当用冷凍食品を総動員してレンチン、詰めるだけ。

 

ブロッコリーなどの冷凍野菜、ハンバーグや一口サイズのカツなどの冷凍お肉、

ご飯は作る気力がなければ、パックご飯で。

冷蔵庫にカマボコなどの練り物があればそれも。

 

普通のおかずやご飯がお弁当箱に入っているだけで子どもたちのテンション爆上げです。

すぐ作れる。すぐ食べ終わってくれる。片付けも楽。

 

これ、個人的に、子供にとても優しいメニューだと思っています。

 

こちらが手を加えないから、味つけも毎回変わらない。見た目も同じ。

それが子供に安心感を与えているのかも。

 

変化があることに不安を覚えること、子供のうちは結構多い。

 

食事のストレスが親子共に減ると、もっと他の事が頑張れる。

 

…もちろん食育は大事だし、素材は新鮮なうちに作るほうが美味しいに決まってます

 

しかしそれを毎日科されるなんて、忙しすぎて無理。

 

自分や家族が納得する安心なものを選んで食べたらいいんですよね。

 

因みにお弁当作ったあと、子供たちはお弁当の絵を描いたりおままごとでお弁当を何度も作って持ってきたりしています。君たちほんとにお弁当大好きなのね…

 

私の料理スキル、冷凍にはかないません。(笑)