ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

4つのイドラ

何気なく観ていたEテレで、高田純次さんや八嶋智人さんが司会をしていたのでついついずっと観てしまった番組

https://www4.nhk.or.jp/tetsugaku-soudan/

再放送の、フランシスベーコンの4つのイドラを説明していた
人は4つのイドラを持っている イドラは簡単に言えば、人の考え方
種族のイドラ…人間だから、日本人だから持つ考え
洞窟のイドラ…親、読書歴から形成される個人の考え
市場のイドラ…人が集まる所での噂話から出来る集団の考え
劇場のイドラ…舞台の上の主人公、有名人の言う事を信じるという考え

ネットの世界でも

.jpの世界の中で、記事を読んで、SNSで噂を聞いて、ユーチューバーの動画を観たりするもんな

ネットも全てじゃないし、リアルも全てじゃないのよな
記事だって書いてしまえばそこから劣化がスタートするし
リアルは切り取って保存しなければ、その事象をなかったことにだって出来る

切り取り方は考え方によりますね



人間関係お悩み相談、みたいな話で大変楽しかったです。