ニュートラルになりたいな

三人子育て中。今後の人生を模索中。

ITパスポート勉強体験記

唐突ですが、合格して嬉しかったので、ITパスポート勉強体験記を書いてみます。オンラインとオフラインのハイブリッドで学べました。ノートは不要でした。 ITパスポート資格試験を受けようと思った理由 大きく3つあります。 ①学校現場で感じるデジタル化の…

感情について

私が小学生だった頃、サッカーが好きでした。 蹴った通りに飛ぶのが嬉しかったし、 幼稚園にいたころサッカーの時間があり、そこで褒められた経験があったから。 そして、ボールをコントロールできる、という自信があったんです。 小学校の体育の時間に、試…

ジェンダーに関心をもったきっかけ

ジェンダー問題を意識するようになったのは、私の失敗からでした。 (これからの話は、実際にあった出来事が伝わる範囲で、内容を変えています。) 数年前。キティちゃんが大好きな子の話をしている人がいて、私もそこに入っていました。キティちゃんは私も…

フードロスと給食、雑感

フードロスが問題になり、近所のスーパーの売り方が変わりました。 消費期限当日の商品でも売っています。 廃棄が減ることはよいと思います。支持しています。 自分自身が健康で、毎日買い出しに行けているうちは可能かと思い、 消費期限が当日のものも買う…

のらねこぐんだんと海の果ての怪物

ノラネコぐんだんと海の果ての怪物 (コドモエのほん) 作者:工藤 ノリコ 発売日: 2018/04/26 メディア: 単行本 のらねこぐんだんの文庫本を我が子向けに購入しました。 落ち着く絵柄と笑えるストーリーで、 我が家全員がのらねこぐんだんのファンです。 私が…

赤い車

息子が自転車の子供用座席に座った後。 自転車につけている、レインカバーを開けたまま走って!とぐずった。 風が強い日だったし、開けたままでは走れない。 ちょうど目の前にボンネットが空いた車があったので、一緒に見ようと声をかけた。息子は頷いた。 …

u&i ユニバーサルでパーソナル

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005190170_00000 「せっかく話し合いをしようと話しかけてるのにどうして聞いてくれないんだろう」 「なんで途中でクラスから飛び出しちゃうんだろう」 話を聞かない、クラスから出てしまうという…

ふみきりくん

ふみきりくん (幼児絵本シリーズ) 作者:えのもとえつこ 発売日: 2019/10/02 メディア: 単行本 表紙を見て思わず手に取り、ちょっとペラっとめくって気づいた頃にはしっかり抱えていました。 ジャケ買いみたいなものでした。 踏切推しの息子にぴったりではな…

子育てを元気にすることば

子育てを元気にすることば ‐ママ・パパ・保育者へ。 作者:大豆生田 啓友 発売日: 2017/07/01 メディア: 単行本 本のプレゼントを頂きました。 嬉しかったあああああああ。 子育てに伴う感情に寄り添う言葉が詰まっています。子育ては誰でも初心者だよ、与え…

いんげん豆がおしえてくれたこと

いんげん豆がおしえてくれたこと 作者:パトリス ジュリアン メディア: 単行本 祖母が亡くなる直前、母に渡した本です。 祖母も母も家庭がままならないワーママでした。 祖母は戦前〜戦後にかけて、教員をしながら四人の子供を育てました。 おんぶしながら、…

未来のだるまちゃんへ

未来のだるまちゃんへ (文春文庫) 作者:さとし, かこ 発売日: 2016/12/01 メディア: 文庫 かこさとしさん。からすのパンやさん、だるまちゃんシリーズを読んだことがある方、多いかなぁと思います。 お亡くなりになった年に川崎で「かこさとしのひみつ展」と…

まんまるパン

まんまるパン (はじめての世界名作えほん) 作者:初枝, 中脇,亜希子, 谷口 発売日: 2019/03/06 メディア: 単行本 ロシアの昔話のようで、リズミカルな繰り返しが続きます。 やんちゃなパンの大冒険です。 ロシアはパンを揚げるんですよね。 材料はクリームか…

脱会できて、2年くらい経った

ある宗教に、2歳の頃から家族入信していた。母は熱心だった。集会に小さな私を連れていった。父と祖母は宗教に反対だった。 祖母からどこに行っていたのか聞かれ、私は度々嘘をついた。 嘘は見透かされていて、めちゃくちゃ怒られた。邪教だと言われた。 父…

ソーシャルボンドも良し悪し

子供を3人産んで、社会的に弱くなった。 必死で社会に繋がっていたくて、トレンドをSNSで追ったけれど、 社会に出ている夫や、会って話す友人からの情報に敵わない。 うちは割と夫が協力的で、意見を言い合いながら何とか子育てについて方針を共にすること…

すき好きノート

すき好きノート 作者:谷川 俊太郎 出版社/メーカー: アリス館 発売日: 2012/10/18 メディア: 単行本 谷川俊太郎さんの本ですが 買った人が書き込む本 自分の、子供の、好きなものやことを絵やら文やらでかきます 私自身が、子供時代に 自分の好きな事柄を温…

発達障害の子のためのすごい道具

発達障害の子のための「すごい道具」: 使ってみたら、「できる」が増えた (Oyakoムック) 作者:安部 博志 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/01/18 メディア: ムック キッチン消耗品のラップ。発売している某会社は、ラップの切れ方の気持ちよさをCMで伝…

ノンタンがんばるもん

ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン2) 作者:キヨノ サチコ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1998/06/30 メディア: ボードブック 子供の怪我。子育てするようになって、とてもハラハラするようになりました。 少しの傷でも破傷風とか細菌感染とか怖いの…

ゆうびんやのくまさん

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本) 作者: フィービ・ウォージントン,セルビ・ウォージントン,まさきるりこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1987/05/30 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (25…

のらねこぐんだん きしゃぽっぽ

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエのえほん) 作者: 工藤ノリコ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2014/04/24 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (4件) を見る のらねこぐんだんはいつも何かしらやらかす8匹の猫。 このシリーズ、起承転結…

ピヨピヨおばあちゃんのうち

ピヨピヨ おばあちゃんのうち 作者: 工藤ノリコ 出版社/メーカー: 佼成出版社 発売日: 2016/04/18 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見る もうすぐ2歳の息子が大好きな本 どうやら、絵の雰囲気が好きな様子。 ふんわりした色使いと絵がツボなの…

てっちゃんのしりとりライオン

てっちゃんの しりとりライオン (わたしのえほん) 作者: もとしたいづみ(作),日隈みさき(絵) 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 落ち葉掃除から始まる本なので、季節は秋ですが、 言葉遊びの本な…

セルフメディケーション

子育てしていて驚くのは、子供たちの吸収力 難解な言葉も耳で聞いただけで話せるようになる で、子供たちが服用する様々な薬の名前も、 毎回飲むたび塗るたびに伝えるようにした。 薬剤師さんに貰った説明書きをもとに。 結構覚えている。 子供たちなりに、…

夏の終わり

夏の終わりという曲があります。 森山直太朗さんの曲ですね。 好きです。夏休みは見事に親がメンタルを壊しながらも 子供達にインタビューした結果、夏休み楽しかったと全会一致で言ってくれたのでよしです。カブトムシを譲り受けて100円ショップで諸々揃え…

良かれと思って失敗なんて、子育てあるあるなのかもしれない

じゃぶじゃぶ池が大好きな息子に、水着を見せ、動画を見せた。行く?と聞くと、うんと答えた。 しかし、謎のギャン泣きが止まらずに結局中止。 理由は、恐らく、お気に入りのおやつが食べたかったから。最後の一個だったことが受け入れられずもっと食べたい…

ピピとキキのもちつきぺったん

大好きなバンドが新しくCDを出してくれまして、 一回聞けたっきりで、 あとは全然聞けません。 子育て中は仕方ありませんね… 子供たちに大ウケの絵本がこちら ピピとキキのもちつきぺったん (あかちゃんといっしょしかけえほん) 作者: きしらまゆこ 出版社/…

特別支援

特別支援、という考え方は、教育分野のみならず対人関係を構築する組織は全てにおいて必要だ。大きな、とてつもなく大きなパラダイムシフトだ。 思いやりだとか、温かさだとかいう高度に抽象的な言葉でとても悲しい思いをしてきた人たちからしたらとても切実…

お弁当

週末の手抜きご飯レパートリーその1、お弁当。 我が家の冷凍庫にあるお弁当用冷凍食品を総動員してレンチン、詰めるだけ。 ブロッコリーなどの冷凍野菜、ハンバーグや一口サイズのカツなどの冷凍お肉、 ご飯は作る気力がなければ、パックご飯で。 冷蔵庫にカ…

名刺代わりの曲

学生時代、ギター部に所属していました。 ソロ曲を練習していたら、 留学生の先輩から、 その曲はずっと練習しておくとよい さっと弾ける曲があると名刺代わりになると 聞いていました 大人になって世帯を持って 練習する時間がなくなっていくほど、痛感しま…

うるしー

うるしー ボードブック 作者: ロロン,開一夫 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2019/03/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る うちの1歳がとても喜んで聞きます ボードブックなので丈夫。多少噛んでも…

ほねは おれます くだけます

幼稚園の年中以降向けかと思います ほねはおれますくだけます (かこさとし からだの本) 作者: かこさとし 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 1977/09/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 何で硬いものにぶつかっちゃいけないのか、 何故…